fc2ブログ
人生とはサービス(貢献)である
目の前の人をちょっとハッピィにしたい
ものの見方検定
oosaka
4か月ぶりに大阪で公開セミナーをしてきました。

京橋のクリスタルタワー20階。 相変わらずこの部屋からの景色は最高です。 紅葉も観られました。

おや? 大阪城の右に、7月に来た時にはなかった白い球体が出現しています・・・プラネタリウムでしょうか??

巨大な肉まんのようにも見えます。


大阪への移動中に読んだ本です。

「天才コピーライター」と自分で勝手に名乗っていたら、

本当にみんなから「天才!!」と呼ばれるようになったという

ひすいこうたろう氏の新刊です。

私もこの方は天才だと思います。軽く楽しい文章で、深いことに気づかせてくれます。

(以下、抜粋です)
-------------------------------------------------
同じ現象に対しても、見方が変われば、そこで湧き上がる感情が変わります。

感情が変わると言動が変わり、人生が変わるんです。
-------------------------------------------------

もっとも感動した「ものの見方」は、日本一の大投資家 竹田和平さんのエピソード。

和平さんは、うどんやさんで、うどんと共におにぎりを注文しました。

すると店員さんが「おにぎりは、売り切れました。白いご飯ならあります」と無愛想に言った時のこと・・・。

さて、このシチュエーションで、あなたならなんと言いますか?

その答えは・・・・・・(本を買って読んでくださいね)

そうか、そういう見方があったか!!!!!!

日本一と呼ばれる人は、そこまで考えられるんだ。

ワタクシ、修行し直します・・・・・・という気持ちになりました。


もうひとつ、感動したのは、

ひすいこうたろう氏が、出版社から大至急やるよう頼まれて、徹夜でやったのに

「企画が変更になり白紙に戻りました」との連絡が入った時の言葉。

さて、このシチュエーションで、あなたならなんと言いますか?

このエピソードを読んでワタクシ再び、やっぱり修行し直します・・・・・・という気持ちになりました(^_^;)

天才と呼ばれる人は、そういう気持ちになれるんだ。


人生、勉強だ~。






スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mannersense.blog70.fc2.com/tb.php/243-2661d88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

Author:湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)
マナーセンス 代表

マナーは思いやり、
センスは意義、

思いやりの意義を考える
場を創ります。

サービスプロフェッショナル
コーチ:

サービスを職業とする方の
心技体を高めるお手伝いを
します。

30代~50代の
プロのための
学びを提供しています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる