fc2ブログ
人生とはサービス(貢献)である
目の前の人をちょっとハッピィにしたい
出張日和つづきの11月でした
今日で11月もラスト。今月は、実に観光日和・・・ではなく、私にとっての出張日和が多く続きました。

毎月恒例になりました名古屋でのサービスプロフェッショナル開催。セミナー開始前からみなさん仲良くなって和やかな雰囲気で始まりました。素晴らしい。


先月うかつにも(!)食べそこねたひつまぶしを今回はしっかり食べました。
ひつまぶし300
日本の食べ物の中で、お寿司の次に好きです(笑)

夜は、千種駅すぐ近くにある自然の薬箱にてとても健康的なディナーを堪能しました。ここの幹部の方が10月のサービスプロフェッショナルを受講くださってのご縁でこのお店を知ることができました。

野菜がふんだんに使ってあり、肉や魚もしっかり盛り込まれているメニューです。お世辞抜きでここのシェフは天才だと思います。名古屋にお住まいで健康的かつおしゃれにそしてお手頃価格で食事がしたいという方にお勧めです。
前菜300
よそでは味わえない前菜・・・デザートも充実していました。

名古屋の翌週は、京都へ。
昨年に引き続き京都府警察の犯罪被害者支援室の方々への研修を担当させていただきました。2年目ということもあり、警察学校の雰囲気にも慣れ、警察官の方々とも気軽に話せるようになりました。
普通に話していると、凶悪犯担当の元ベテラン刑事さんとは思えぬ、明るく楽しく気遣いの深い方々です。
日頃のお仕事ぶりを聞けば聞くほど感謝の念が湧いてきます。
3.11の震災では、当日すぐに京都から東北入りして支援に当たられたそうです。
私たちはもっとこういう方々に感謝しなければいけませんね。当たり前と思ったら絶対にダメですね。

ホテルモントレ京都300
ホテルモントレ京都は、大阪のリッツカールトンを思わせる豪華ぶり。でも宿泊費は格安なので観光にもお勧めです。

宇治茶300
宇治茶のいれ方の説明書きがあったので、その通りにいれてみたら、あらびっくり、おいしい!!
きちんとタイマーで蒸らし時間を計りました。

旧友が開いている京都祇園カフェギャラリー・フク和ウチへも寄ることができました。
フクワウチ300
ひんぱんに展示される作品を変えるので、いつ行っても洗練されたアートが鑑賞できます。カフェのメニューもおいしいものばかりです!!この日はロールケーキと紅茶を楽しみました。

友人とお姉さんは、昔からの“お店を開く”という夢を叶え、現在忙しくも充実した毎日を送っている様子を見て、夢を叶えるって素敵だな~と私までしあわせな気持ちになりました。

京都の次は、いざサンダーバードに乗って福井へ。

マーレ300
この日は、絶好のドライブ日和。福井の友人が「晴れ女!」と私をほめてくれました。

越前海岸300
越前海岸、最高の青空でした~~。


波の花300
このように“波の花”が見られるのはめずらしいことだそうです。


私200
前夜はホテル最上階の温泉に入り、心も身体もほぐれてました。

セイコカニ丼300
名物セイコカニ丼というのを食べました。

さあ、12月も充実させましょう!!



スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mannersense.blog70.fc2.com/tb.php/159-774377b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

Author:湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)
マナーセンス 代表

マナーは思いやり、
センスは意義、

思いやりの意義を考える
場を創ります。

サービスプロフェッショナル
コーチ:

サービスを職業とする方の
心技体を高めるお手伝いを
します。

30代~50代の
プロのための
学びを提供しています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる