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人生とはサービス(貢献)である
目の前の人をちょっとハッピィにしたい
お客様としての作法
FB用 お客様としての作法 

レジで自分の順番がきたら、店員さんに

「お願いします」

支払いが終わったら、また店員さんに

「ありがとう」

たったこれだけで、
働く人の気持ちはずいぶんと励まされます。

あるレストランで働く外国人の方から聞いた話です。

海外から来た人は、水を出しただけでも「サンキュー」
何か運ぶたびに「サンキュー」と言ってくれるけれど、

日本人のお客様は「ありがとう」とは言ってくれない。

自分が外国人だから不快なのか?と不安だったけれど、
たいていの日本人の傾向なのだと今は理解している。

そう、私たち日本人はお客様の立場になると
働いてくれる人への礼を欠くことが多い。

これはみんなで改められたら素晴らしい。

#接遇マナー #接客サービス #サービス #接遇 #接客
#おもてなし#ホスピタリティ

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早起きする目的

私は、丘に建っているマンションの5階に住んでいます。

9月6日朝5時過ぎ、玄関先から撮った東の空。

朝焼けです。

エネルギーに満ちていて、元気をチャージできます。

朝焼け

毎朝、この風景は違います。

空の芸術です。

これが見たくて、いつも早寝早起きします。



ダイナミック過ぎるツツジ

今年もご近所のツツジが見事です。

エネルギーを感じます。

こんなに花をつけるって、すご過ぎる。

ツツジ 調整



40周年おめでとう
ゴールデンウイーク中、東京ディズニーリゾートのイクスピアリに行ってきました。

イクスピアリ 562-362

千葉方面から舞浜へ向かう電車がすでに大賑わい。

久しぶりに出掛けたイクスピアリのお店はけっこう変わっていました。

パークには入らず、41年間ず~~っと勤務してきた旧来の友人と

「今半」で、すき焼き御膳を堪能。

41年という年月も過ぎてしまえばあっという間。

いろいろあった長い歴史の話を聞きました。

ここまで立派に育て続けてくれてありがとうの感謝でいっぱいです。

40周年ロゴ 縮小版

40周年記念グッズのデザインが華やかで素敵です。

駅前のボンボヤージュでこのロゴの缶入りお菓子を購入しました。





上司、指導者が学ぶセミナー

2月23日・24日「接遇マナーの基礎 ホテル&ディズニーから学ぶその秘訣」の

参加者は、富山、愛知、埼玉、千葉という関東ではあるけれど君津市という

遠方からお越しの方々でした。

経営者、専門学校の講師、教育担当という方が多く、

みなさまの課題や悩みが解決されるようさまざまなお話をしました。

業種、地域性を越えて、意見交換と交流ができるのがこのセミナーの

大きな魅力です。

来月は、3月15・16日開催です。

窓下両国国技館300
会場からは両国国技館が眼下に眺められます。

スカイツリー300
スカイツリーもまじかです。




プロフィール

湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)

Author:湯佐 弘子(ゆさ ひろこ)
マナーセンス 代表

マナーは思いやり、
センスは意義、

思いやりの意義を考える
場を創ります。

サービスプロフェッショナル
コーチ:

サービスを職業とする方の
心技体を高めるお手伝いを
します。

30代~50代の
プロのための
学びを提供しています。



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